オフィシャルブログ

エアコン取り付け業者の選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

株式会社タイプエアはお客様のことを考えたエアコン工事業者!

エアコンの取り付け業者は、料金が安いからという理由で安易に選んではいけません。業者によって作業方法や対応、価格が異なるため、ニーズに合った業者をしっかりと選びましょう。こちらでは、エアコン取り付け業者の選び方や依頼前に確認しておきたいことをご紹介いたします。神奈川でエアコン取り付け工事・取り外し工事の業者をお探しでしたら、ぜひ株式会社タイプエアへお任せください。

業者選びのポイント

エアコンの取り付けは何度も必要な作業ではありません。そのため、どこに依頼すべきなのか迷ってしまうという方も多いです。業者によって作業方法などが異なりますので、ポイントを押さえて信頼して任せることができる業者へ依頼しましょう。

安さで選ばない

思ったよりも費用がかかる際、ついつい安いところへ依頼してしまうという方も多いでしょう。もちろん、技術力が同じであれば安いに越したことはありませんが、安さだけで選んでしまうと、設置後に不具合が生じてしまうこともあります。安さだけではなく、施工品質で選ぶことが大切です。

明瞭な見積り

業者によっては、大まかな見積りしか出さないところもあります。これでは、どの部分にどれだけの費用がかかるのかわかりません。施工にかかる費用の内訳をしっかりと記載した見積りを出してくれる業者が理想です。

保証制度

エアコン取り付け工事は、取り付けて終わりではありません。後に不具合が起きることもあるので、保証がしっかりとしていることが大切です。依頼前に保証制度の有無を確認しておきましょう。

新規取り付け工事の前に確認すべきポイント

新規取り付け工事の前に確認すべきポイント

エアコンの新規取り付け工事の前に確認すべきポイントをご紹介いたします。

型番チェック

現在使用しているエアコンの型番をチェックしましょう。機種によって、工事費用が変わる場合があります。

大きさのチェック

寸法は設置場所に収まるかどうかの目安となります。実寸+5cmの幅・高さの余裕が必要です。

コンセントの電圧や形状

部屋にあるコンセントの形状と新規エアコンの電源プラグの形状が一致するかを確認しましょう。

配管穴

賃貸住宅の場合、新たに壁の開口が必要な場合はオーナの許可が必要となります。

配管タイプ

エアコンの配管は、隠ぺいにするのか露出にするのかで費用が大きく異なります。どちらにするのかあらかじめ決めておくとスムーズです。

工事スペースの確保

エアコンや室外機取り付けの際は、作業に影響がないようスペースを確保しておきましょう。設置場所の周辺にある家具も移動しておくと作業がスムーズになります。

移設工事の前に確認すべきポイント

移設工事の前に確認すべきポイント

エアコン移設工事の際は、新規取り付け工事とは違った確認ポイントがあります。

配管パイプの長さ

エアコンを移設する際、新しい場所では配管パイプの長さが足りないこともあります。業者と打ち合わせをしながら、配管パイプの長さを確認しましょう。長さが足りない場合、追加費用が発生する可能性があります。

電気の状況

引越しに伴う移設の場合、エアコンを外す前に電気を止めてしまうと、冷媒ガスを回収して取り外すことができません。

また、取り付けの際も真空引きや試運転などを行うことができなくなるため、電気が使える状態にしておきましょう。

神奈川県にある株式会社タイプエアは、お客様のことを第一に考えたエアコン取り付け・取り外し工事を行っています。

神奈川全域でサービスを提供していますので、移設の際もお気軽にご依頼ください。

神奈川でエアコン取り付けを依頼するなら株式会社タイプエアへ

会社名 株式会社タイプエア
本社住所 〒245-0018
神奈川県横浜市泉区上飯田町2532
相模原営業所 〒252-0241
神奈川県相模原市中央区横山台2-28-4
事業内容 ・電気工事業
・空調設備工事
・冷暖房設備機器、家庭用電気製品の販売
・産業廃棄物処理
保有資格 建設業許可 管工事業 神奈川県知事 登録第87616号

登録電気工事業 神奈川県知事 登録第300008号

一般貨物自動車運送事業許可 事業者番号470007438

産業廃棄物収集運搬業許可

神奈川県 許可番号 第01400201954号

埼玉県  許可番号 第01100201954号

東京都  許可番号 第13-00-201954号

千葉県  許可番号 第01200201954号

静岡県  許可番号 第02201201954号

高圧ガス販売事業届出

東京電力電気工事店登録 登録番号 713 1590

ガス機器設置スペシャリストの店 登録番号05508号

電話 045-443-7907
FAX 045-443-7908
取引銀行 平塚信用金庫 追分支店
かながわ信用金庫 原宿支店
横浜銀行 本郷台支店
URL https://www.tp-air.com/